YouTube見るのやめました。(ただし一週間だけね♪):開幕

最終更新日

最近、”樺沢 紫苑”先生の本を読んだんですが、ふと前に読んだ「学びを結果に変えるアウトプット大全」の事を思い出しました。

そして先生はインプットの量を減らし、アウトプットの量を増やす事が自己成長等に効果的であると言っていました。

なので、今までの自分の生活を1度見直してみる事にしました。

自分の生活を振り返る。

  • 平日:帰宅後、すぐにYouTubeを開き深夜寝につくまで動画視聴。
  • 休日:朝起きたらすぐにYouTubeを開き深夜寝につくまで動画視聴。

 ※ブログやYouTubeの更新は、動画視聴をしながら少しずつ更新。

はい。私はYouTube馬鹿ですね(;´Д`)

インプット量が多くアウトプットは1割もしていないでしょう。そして、ブログやYouTubeの更新はながら作業という最悪の形になってます(汗

あと、プライベートの大部分をYouTubeにとられているので洗い物や掃除など家事も疎かになっており色々人としてダメな感じになっていました(汗

なぜ、YouTubeばっか見てるの?

YouTubeの視聴は「笑い ・ワクワク・感動・驚き・勉強になる」といった多くの感情や発見があるので、自分にとってYouTubeの視聴はプラス効果をもたらすと考えているからです。

そんなにYouTube好きなのに何で見るのやめるの?

第 1 にアウトプットの量が少なすぎる事(自己成長を妨げている)。

第 2 に深夜までの動画視聴で毎日寝不足。そして、そのせいか頭痛や風邪のような症状が連日続いている事。

第 3 にYouTubeに時間を取られているせいでアウトプットや家事の時間が無い事。

以上3つの理由から、プライベートの大部分を占めるYouTubeの視聴をやめる事でアウトプットや家事の時間を作り睡眠時間も確保できると思ったので実際に検証してみる事にしました!

すきまと