Google Analytics「サイト・ブログの登録方法」

最終更新日

新しくブログを始めた後に是非やっておきたい事は「Google Analytics」にサイトやブログを登録する事ですね!

投稿する記事の内容の参考にしたり、どれだけの人がサイトやブログを見に来てくれたか把握したり、モチベーションに繋げたりと悪い事がありませんからね~

 

サイト・ブログ登録方法

※まず初めに行うグーグルアカウントの取得については省略させて頂きます。

↑歯車マーク(管理)から、プロパティを作成をクリックします。

↑次にウェブサイトの名前・URL・職業・タイムゾーンを入力しトラッキングIDを取得をクリックします。

↑そうするとすぐにトラッキングコードが表示されるので、このコードをサイト・ブログのヘッダーに貼り付け作業は終了です。

 

ヘッダーにトラッキングコードを貼り付ける方法

ヘッダーにトラッキングコードを貼り付ける方法は色々ありますが、自分はサーバーにあるファイルに直接貼り付けてます。

※今回はWordPress4.9.8の環境下で作業を行いました。

サーバーにアクセスできるソフトを使いサーバーにアクセスします。今回は「FileZilla」というフリーソフトを使用しました。

無事、サーバーにアクセスできたら、下記のルートに従いヘッダーまで階層を進んで下さい!

header.phpのファイルを開いたら、<head>の下にトラッキングコードを貼り付けて作業は終了です。

ちゃんと貼り付けてられるかは、サイト・ブログを右クリックしページのソースを表示させれば確認できます!あとは、情報が収集されるまで腰を据えて待ちましょう。笑

あと、こういう作業に自信がない方は、トラッキングコードを貼り付ける前にheader.phpをバックアップしておく事をオススメします。何かミスしてもバックアップしたheader.phpで上書きすれば元に戻せるので安心して作業ができますよ!

すきまと