Google AdSense「他のサイトに広告を貼るのは許可が要らない!?」

最終更新日

つい最近知ったのですが「Google AdSense」は一度承認されれば自分が管理している他のサイトに広告を貼り付けても問題ないみたいですね!

これで気兼ねなく広告が貼れるぞ~と思っていたのですが、色々調べると巷には「アドセンス狩り」というものがあるそうです…。

※アドセンス狩りとは、アダルトコンテンツなどのページに自分の広告が貼られるなど、ポリシー違反によりアカウント停止などの不利益を受ける事を言います。

つまり、Google AdSenseで収入を得ている人は大 大 大打撃を受ける事になります(´;ω;`)

もちろん、アドセンス狩りを防ぐ方法はあります!

それはGoogle AdSenseの設定で「サイトの認証」を行う事です。サイトの認証を行う事で認証したサイト・ブログでしか広告が表示されず収益が発生しないので悪用を回避できます!

サイト認証のやり方

まずは、メニュー→設定→アカウント→自分のサイトの順に進んで下さい。

自分のサイトをクリックすると「サイトを管理」という画面が出てくるので、3つの点が縦に並んでいるアイコン(赤い四角)をクリックし…

サイトの認証をクリックします。

そうすると「確認済みサイトのみ…」という画面が出てくるので…

「所有権を確認したサイトだけに広告コードの使用を許可する。」を有効にして保存すれば操作は完了です!

思いもよらないところで…

悪用されない方法が分かったので、早速新しいサイト・ブログを登録しようとしましたが、いくら検索しても自分のサイト・ブログが見つからない…

Googleで検索してみた所、存在を消されてました\(^o^)/

Google先生に存在を認めてもらう!!

自分のサイト・ブログをGoogleの検索に表示させるには、Googleインデックスに自分のサイト・ブログのURLを登録してもらう必要があるみたいです。

↑「google インデックス追加」で検索すれば、一番初めに出てくると思います。しかし、このURLの登録方法はGoogleのURL登録ツールが廃止となったため出来なくなりました。

なので、今は「google search console」を使ってURLの登録をするみたいです!

URL登録方法

「google search console」にアクセス出来たら左側のメニューの「URL検査」をクリックし、検索欄(赤い四角)に自分のサイトURLを入れEnter!

そうすると検索結果が出ます。

自分の場合だとURLさえ登録されていませんね(;´∀`)

なので、さっさとインデックス登録をリクエストしましょう!

リクエストをすると登録可能かテストが自動で始まります。

テストに合格し、無事リクエストする事ができました!

これで作業は完了です(∩´∀`)∩

すきまと