クレジットカード検証【2月】

最終更新日

前回の記事で説明してなかったことがあったので、まずそこから話します。

自分は生活費のみに使うクレジットカードとおもちゃやゲームなど趣向品の購入に使うクレジットカードを分けて使ってます。

そして、今回の検証は生活費のみに使うクレジットカードを対象としているので少し説明が足りませんでした(汗

では早速結果発表!

去年2月の生活費は、約49,800円(クレジットカード使用)。

今年2月の生活費は、約48,500円(現金使用)。

つまり、クレジットカード使うことで生活費に関しては無駄遣いしない傾向にあるのではないかということが分かりました!✨

※もちろん、このひと月だけでは何とも言えないのでしばらく経過を追いたいと思います!

ひつ月やってみた感想

まず第一に思ったことは、現金での支払いはめんどくさいな~ってところでした。

店員から紙幣と硬貨を受け取るのに焦らなきゃいけないし、硬貨がいっぱいだとポケットが閉まりにくいし結構イライラしました。

でも、良いこともありました。

それはちゃんと考えて買い物をするようになったことです。

クレジットカードを使っている時は欲しいものがあったらとりあえずカゴへ何も考えず会計へといった流れになっていたので良くなかったなと気づくことができました。

また月の終わりに近くなると1万~数千円しか現金がないのでどうやって節約するか、無駄なものは買ってないかなどかなり考えて買い物をするようになりました。

この月はクレジットカード支払いから、急に現金支払いに変えたのでお金の使用感覚がつかめておらず、月の前半は欲しいものを買うクレジットカード感覚、月の後半は本当に必要なものだけ買う現金感覚で過ごしていました。

次の月からは、その現金感覚が少しつかめているので、生活費の無駄をさらに削減できるのではないかと(自分に)期待しています!

すきまと