ゆるドラシル『お正月ガチャ:そういえば、もうすぐ正月か…( ゚Д゚)』

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気付いたら、もう1年も終わりですね。

追加ユニット一覧

・賀輝の金華アマテラス

《コマンド》

  • 1技 たたかう:通常攻撃
  • 2技 ウィンドエクシード:味方1体の攻撃力UP。対象が風属性なら効果2倍(3ターン)
  • 3技 サイクロン:敵全体攻撃
  • 4技 新陽風雅:敵単体攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身を回復

風属性に効果の高い攻撃力UPバフを付与できるので、覚醒ユニットなどダメージソースに付与させ更なる火力UPが期待できます。またアマテラス自身にかける事でダメージ&回復量UPも図れます!

あとコスト25という事でステータスがかなり優秀です!

覚醒ユニット以外で風属性アタッカーを選ぶならまず彼女を候補に挙げるでしょう👍

ディスペルやリカバリーを必要としない場面ならどこでも活躍できるユニットです!

・賀福の紅華ヒルコ

《コマンド》

  • 1技 たたかう:通常攻撃
  • 2技 ファイアボルト:敵単体攻撃
  • 3技 来福の天地:対象に付与されているバフ効果ターン数を初期値に戻す
  • 4技 宝福の咲乱:味方全体のHP回復。回復後、自身のHP40%分のバリアを展開

お手軽バフ維持マン兼ヒーラーマンですね!

味方全体のバフは4技が多いのでえげつないほどコマンドゲージが節約できます(笑

例:4技 セイフティーウォールと4技 ハイオートヒールが3技相当のコマンドゲージで維持できる!

ただ『3技 来福の天地』と『4技 宝福の咲乱』を両立できるかについては少し不安が残るところですね。

バフ効果ターン数を初期値に戻すには、バフがきれないよう常に『3技 来福の天地』をかけ続ける必要があります。そして、そんなシビアなコマンドゲージ管理下で4技分のコマンドゲージが捻出できるかってところが疑問ですね。

リーダースキル:聖戦であれば可能だと思いますが他のリーダースキルでは安定しないような気がします(汗 

・賀祝の蒼華こやね

《コマンド》

  • 1技 たたかう:通常攻撃
  • 2技 アイスボール:敵単体攻撃
  • 3技 バイオレンスヒート:味方1体に「諸刃」状態付与(3ターン)
  • 4技 氷兎達磨華山:敵全体ランダム攻撃

まず一言、「諸刃」状態とはなんですか!

メンバースキルに関してはロマンある能力なんですがユニットが倒れないかすごく不安になります(汗

ただ先日にもあったレイドバトルではヒーラーなし構成のパーティーで挑んだらいい感じにHP50%以下になったので、そういった場面では輝くんじゃないかなと思います!

・賀美の紫華タケミナカタ

《コマンド》

  • 1技 たたかう:通常攻撃
  • 2技 武装転身:自身のHP回復。使用する度に4技を『煩払の槌・砕』と『煩払の槌・剛』に交互に切り替える
  • 3技 矢倉無双:自身の防御力UP+「挑発」と「反撃」付与。反撃は攻撃を受けた際に50%の確率で敵全体攻撃を行う
  • 4技 煩払の槌・砕:敵全体低威力攻撃+高デバフ付与(攻撃力・素早さDOWN)
  • 4技 煩払の槌・剛:敵全体高威力攻撃+低デバフ付与(攻撃力DOWN)

めちゃくちゃ面白いユニットですね!

自身のHP回復、挑発、反撃、デバフ付与とサポートができ過ぎます(笑

しかも4技が高威力攻撃と高デバフ効果が自分で選択できるようになっているので戦況の変化に柔軟に対応できるのも評価が高いですね!

実際の戦いでは、なるべく早く倒さなきゃいけない敵や回復を使ってくる敵にはダメージ優先、敵の数が多い時や強力な攻撃をしてくる敵にはデバフ優先といった使い分けができそうですね!

すきまと