ゆるドラシル『クロノクロイツフェス』

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覚醒クロノクロイツはちょっとめんどくさい能力が多い。だがそれがいい。

・極刻の先陣ラスフィア

《覚醒スキル:神殺しの超越者》

  • 【効果1】自身に付与されている『ステータス変動』バフ数に応じてコマンド04『シックザールアクスト』の威力上昇。
  • 【効果2】自身に付与されている『ステータス変動』バフ数に応じて自身のクリティカル発生率・クリティカルダメージ倍率上昇。

《コマンド》

  • 1技 たたかう:通常攻撃
  • 2技 シュトルツムート:自身の攻撃力・素早さUP(3ターン)
  • 3技 エントゥアゼラン:敵全体ランダム攻撃
  • 4技 シックザールアクスト:敵単体攻撃+『攻撃力・素早さUPか防御力・回復力UPどちらか発動』

『シックザールアクスト』を使うと攻撃力・素早さor防御力・回復力が上がる4技をもっていて、覚醒スキルにより4技の威力UP、クリティカル発生・クリティカルダメージUPとラスフィア単体でかなりの火力を出す事ができると思われます!

ただ少し気になるところといえば、バフの倍率とバフの上書きがあるかどうかですね。

『シックザールアクスト』は複合バフなので倍率は下がりそうだし、バフが上書き型だとしたら弱いバフにかけ直してしまうと言った状況も考えられるのでそこが気がかりですね。

公式からはそこら辺の仕様の解説はなかったと思うので何とも言えないところです(汗

・極刻の規範ヘイグロト

《覚醒スキル:氷嵐の弾丸》

  • 【効果1】自身が攻撃する度に『銃弾』を獲得(最大保持数2)。『銃弾』はコマンド04『ライフクーゲル』使用時に1つ消費され『銃弾』のナンバーに応じてコマンド威力UP。また自身が攻撃される度に『弱化弾』を獲得(最大保持数3)。『弱化弾』を最大保持している状態でコマンド04 『ライフクーゲル』を使用すると保持している『弱化弾』を全て消費し、デバフ効果付きの追撃を行う。付与されるデバフは『弱化弾』の種類に依存する。※『銃弾』『弱化弾』は戦闘不能時に消失する。
  • 【効果2】『銃弾』と『弱化弾』を消費する度に覚醒ゲージが蓄積する。覚醒ゲージ最大時にコマンド04『ライフクーゲル』が『ライフラケーテ』に変化する。

《コマンド》

  • 1技 たたかう:通常攻撃
  • 2技 ブレイドスラッシュ:敵単体攻撃
  • 3技 アクアフォース:敵単体攻撃+ディスペル
  • 4技 ライフクーゲル:敵単体攻撃

覚醒スキルがかっこ良すぎます!

攻撃する・攻撃を受ける度に弾を獲得、それを4技◯◯にしようするとか厨二心をくすぐりますね!

しかも弾を使い続けると4技が変化するとか最高れす🤤

ただ覚醒レハブアムのような少し手間のいるユニットなので好き嫌いはかなり分かれると思います(^◇^)

あと『銃弾』『弱化弾』のバフ・デバフはランダム要素が強いので、バフ・デバフを維持が安定しない可能性がありますね。

・極刻の験者スフラトゥス

《覚醒スキル:験者の調合》

  • コマンド04『ヴィッセンシャフト』使用で『調合剤A』を獲得(最大保持数5)。『調合剤A』の保持数に応じ、自身のコマンド威力UP。またコマンド04『ヴィッセンシャフト』でクリティカルが発生した場合は、『調合剤X』『調合剤Z』を追加で獲得。
  • 【効果2】『調合剤』をどれか1つでも保持している場合、コマンド03が『験者の調合・極』に変化。このコマンドを使用する事で保持している『調合剤』を全て消費し『調合薬DX』を生成、パーティー内の最も攻撃力が高いユニット2体に付与。※『調合薬DX』の効果や効果量は『験者の調合・極』使用時に消費された『調合剤』の種類と数に依存。※『験者の調合・極』は『調合剤A』最大保持でも自動発生。

《コマンド》

  • 1技 たたかう:通常攻撃
  • 2技 ウインドバレット:敵単体攻撃
  • 3技 験者の秘薬:味方1体のHP回復+攻撃力UP
  • 4技 ヴィッセンシャフト:敵全体ランダム攻撃

科学者であるスフラトゥスらしい覚醒スキルを持ってます!

この娘もヘイグロトと同じくロマンを感じるので個人的に好きですね!

しかし、この娘はラスフィアと同じくバフをかける系なので、バフの倍率とバフの上書きされるかどうか問題があるので諸手を上げて喜べる感じではないのが惜しいところですね(汗

あと3技の回復が味方1体だけなのでサブヒーラーとしては使い勝手が悪そうです(汗

・逆刻の審判ファルグス

《コマンド》

  • 1技 たたかう:通常攻撃
  • 2技 二段斬り:敵単体に2回連続攻撃
  • 3技 ゲーゲンアングリフ:自身の防御力UP+反撃付与。反撃時は敵全体を大きくのけぞらせる攻撃を行う。
  • 4技 フィーアズイツヒェル:敵単体攻撃+敵を大きくのけぞらせる

敵を大きくのけぞらせるのが得意なユニットですね。大きくのけぞりは4技の特許かと思っていましたが、とうとう3技まで落ちてきましたね(汗

クロノクロイツには自動回復を付与できるユニットがいないのでのけぞりで攻撃を遅延させ全体回復をしてねというメッセージでしょうか?

オーディンやEXスルトにゃん、イングリット、クロエ(クリスマス)とかでパーティーを組めば”のけぞらせパ”を作る事ができますね!笑

・逆刻の計画トゥキファト

《コマンド》

  • 1技 たたかう:通常攻撃
  • 2技 ヒール:味方1体のHP回復
  • 3技 リカバリーオール:味方全体の状態異常回復
  • 4技 アハトハイルング:味方全体のHP回復+回復力UP

クロノクロイツ唯一の弱点ダメージ軽減ユニットなので”クロノクロイツパ”を作る際はほぼ必須のユニットですね。

また回復系のコマンドが多いので戦いに出しやすく、控えで腐らせる事がないのがいいですね!

現状のクロノクロイツユニットには自動回復やセイフティーウォール系のバフが充実していないので、ゼルナ(クリスマス)など全体回復ができるユニットを多く採用しないと安定しないような印象を受けます。

ただ、クロノクロイツのユニットは個々でバフをかけて火力を上げる系の能力が多いので、御剣や神楽のリーダースキルをのせて強引に突破していくパーティーの方が安定しそうですね!

すきまと