ゆるドラシル「神理の塔(2020.6.8更新):50階~頂上」

久々の更新ですね。神理の塔では神理のオーブや神核の欠片が手に入るので、最近多くなってきた覚醒ユニットの強化をするため、ありがたい更新と思う人多いんじゃないでしょうか?

私もその一人なんで、早速攻略していきたいと思います!

登頂開始!

50階

敵は、現在を司るヴェルダンディ、未来を司るスクルド、過去を司るウルド です。

個人的に注意が必要だと思った敵のコマンドは、

「ヴェルダンディ」

  • 特にありません。優しい子なんです。

「スクルド」

  • ハイオートヒール:敵全体に自動回復付与(ヴェルダンディとウルドは一行動毎20000程HP回復、スクルドは15000程HP回復)。
  • あと攻撃コマンドに注意するものはなかったですが体感的に一度の行動で複数のコマンドを発動する頻度が多い気がしました。

「ウルド」

  • ヴァイスヴァーサ:敵全体の攻撃力・素早さUP。
  • ヒール:HP回復(←ぶちギレないよう精神を落ち着かせよう♪)

戦い方ですが、ディスペルやディスペルオールでウルドのバフを消しつつ、ハイオートヒールや体感的に攻撃コマンド発動頻度の多いスクルドを一番に倒し、後のヴェルダンディとウルドは好きな方から倒すって感じがいいかと思います!

頂上

敵は、極愛の豊穣神フレイヤ、極勇の豊穣神フレイです。

個人的に注意が必要だと思った敵のコマンドは、

「フレイヤ」

  • 豊穣の祈り:攻撃を受けると回復(5回まで攻撃を受けると20000程HP回復)
  • ブリーシンガメン:HP回復(フレイヤは45000程HP回復、フレイは68000程HP回復)+ダメージ吸収バリア展開+一度だけデバフ無効

「フレイ」

  • ジークシュナイデン:単体攻撃、体感的に10000程くらう印象。

フレイのジークシュナイデンはほとんどのユニットを一撃で倒す力を持っているので、耐えてどうにかしようという戦術は通用しないと思います。

なので、ハイオートヒール等ヒーラー一人、あとは全員アタッカーぐらいのパーティー構成がちょうどいい気がしました。

あと倒す順番に注意が必要でフレイヤを倒した後にフレイを倒すようにして下さい。

理由は、フレイヤは豊穣の祈りで攻撃を受けると回復してしまいます。そして、その回復量は約20000…。さらにブリーシンガメンの回復は約45000なので、フレイヤを最後の一人にするとHPを削っては回復されのいたちごっこが繰り返され、クリアする事が不可能になる事が予想されます。

もちろん、その回復量を上回る攻撃が安定して撃てたり、運で豊穣の祈りがつかわれないとなれば、どんなパーティーでも行けると思いますが、その際は不屈の精神で挑みましょう!

登頂後の感想

前の神理の塔でも言いましたが、戦乙女パが安定しすぎてる!w

50階なんてディスペル使わずに、フィルギアの全体回復でHP管理してたぐらいですし笑。

そして、頂上は強いというよりも害悪な戦い方をしてきた印象を受けました(;´∀`)

特にフレイヤの豊穣の祈りは、キレそう+細かいディスペル操作の要求でやる気が削がれました orz⤵

…なので

早く戦乙女にもディスペルオール持ちユニット追加して下さい!

すきまと